top of page

地域や世代、空間を文字がむすぶ。【むすび展 | 1㎡Store @本庄公民館】

こんにちは!Make-Senseです。

暑さの厳しい折、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今回は7月15日(土)に本庄公民館で開催されました「むすび展」を振り返る記事となっております。



|1㎡ Store(ワンエムストア)とは

この企画は「1moment-1meet 」をコンセプトに、主に佐賀大学芸術地域デザイン学部の学生アーティストの作品を展示・販売する企画です。一昨昨年には有田町でのマルシェに出展し、一昨年4月と、9月〜10月にはカフェ.png+さんにてポップアップイベントを開催。11月には、うちやま百貨店に出店。昨年は佐賀県有田町で、灯すラボポップアップに参加。うちやまアートスペースでは過去に3回ポップアップを開催しました。


1㎡ Storeのこれまでの活動内容は、下記のボタンをクリックするとご覧いただけます↓



|「本庄おためし商店街」とは

 「本庄おためし商店街」とは、公民館に新たな利用者を呼び込み、地域の活性化を図るため、公民館ではできなかった収益活動を含んだイベントを、実証実験として取り組むものです。

 本庄公民館を一日商店街に見立て、館内ではメインイベント、館外ではいろんなブースが並びます。

今回のイベントでは、アーティストによる展示・販売、ライブペイント、そしてワークショップを実施しました。



|展示・販売の様子

今回は、本庄公民館にて8名のアーティストの作品の展示・販売を実施しました。


未満児から年配の方まで、幅広い年代の方にお越しいただきました。また、飲食・物販で来られたスタッフの方々も1㎡ Storeのブースに来てアーティストの方と会話したり、グッズを買っていただいたりする様子も見られました。



今回はグッズ販売をメインにされているアーティストさんが多く見られました。

コンセプトである文字を使った有田焼や作字のキーホルダーのグッズを販売しているアーティストがいました。



また、オリジナルキャラクターの可愛らしい作品やグッズもありました。


多くの人に手に取っていただきました。


|ライブペイントの様子

今回のイベントでは、田中愛理さんを迎え、書道のライブペイントを行なっていただきました。

子供や奥さんの名前を書いてもらいプレゼントする方や四字熟語を書いてもらう方など様々な文字を使った作品が完成しました。

文字だけでなく、その文字に合うデザインも施されておりとても華やかです。

ライブペイントの様子を動画で収める方もいらっしゃり、しなやかで力強い筆裁きに釘付けでした。

みなさん完成した作品が自分の手に渡ると満面の笑みを浮かべていました。


|ワークショップの様子

今回のワークショップは2つ行いました。

1つ目は「チラシやポスターの文字でオリジナルポストカードを作ろう」です。

チラシやポスターの文字でオリジナルポストカードを作ろうのワークショップでは2歳の子から小学生までたくさんの子供達が参加してくれました。

家族総出で文字や数字を探している姿が印象的でした。「普段チラシやポスターの文字のデザインをじっくり見ることがないため、よく見るとかわいいフォントや柄で文字がデザインされていることに気づくことができた」とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

子供達の中には、1枚にとどまらず2、3枚作品を作る子もいました。幅広い年代の方に楽しんでいただけたワークショップだったと思います。


2つ目は「新しいへのへのもへじを考えてみよう」です。

新しいへのへのもへじを考えてみようのワークショップでは、案外子供よりも大人がアイデアを思い付かず悩んでいる様子でした。

新しい文字を使ってそれぞれ違う顔の形や表情ができていてとても面白かったです。


|うちやまアートスペースに参加したアーティストのコメント


今回、参加していただいた8名のアーティストの皆さんにコメントをいただきました。


poton

佐賀大学/芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/4年


大学内だけでは会えない方々と交流できて、新たな発見や繋がりができたのがよかったです。

ステッカーや新しいジンなど作品の幅を広げていきたいです!














江副矢勇

佐賀大学/芸術地域デザイン学部/芸術表現コース/3年


自分の作品を展示して販売する体験が初めてだったので、色々学ばせてもらいました。

また展示などあれば参加させていただきたいです。







ほこり

佐賀県/芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/3年


自分の作品を見てもらう機会、そして地域の人と交流ができるきっかけとなり私にとってとてもいい機会になりました。

イラストを描くのはこれからも趣味で続けていきたいと思っているので、そんな描きあげたイラストを色んな人に見て貰えるような活動をしていきたいです。












おがたあやの

芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/4年


文字がテーマの展示会ということで絵文字に関した作品を作りました。1から縛りなく作品を作ったのは初めての経験だったので自分らしさを出しつつ、どのように人を楽しませるか考えるのはとても新鮮で楽しかったです。

今後は今回作ったLINEスタンプの新作を出したり、タイポグラフィにも挑戦してみたいと思っています。






とぅん。

芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/3年


自分の作品を販売する体験が初めてで、緊張していましたが、様々な方と作品を通して知り合うことができ、とても楽しかったです。

今後もアニメーション制作に力を入れていきたいです!









naoko

芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/4年


作品を通して様々な人とお話しできて楽しかったです。また、普段交流する機会の無い世代の方と交流できたのも貴重な経験でした。

今後も、機会があればさらにレベルアップした作品を展示できればと思います。






芸術地域デザイン学部/地域デザインコース/2年


地域の美味しい食べ物や尊敬する先輩達の作品が見れて楽しい一日でした!自分の作品の需要相手がわかり今後に活かせそうです。雨でなければもっと多くの地域の方との交流があったのだろうなと悔しいです!

今後も自分が可愛いと思えるものを生み出していきたいです。














田中愛理

佐賀大学/芸術地域デザイン学部/地域デザインコース


自分の実力を実感する良い経験になりました!さまざまな方と交流できて良かったです。

機会があればまたリクエスト揮毫をやっていきたいです。









|最後に

今回は本庄公民館で初の開催となりました。多くの方にご来場いただき嬉しく思います。ありがとうございました。

このようなイベントを通して、アートに触れたり、アートを楽しんだり、また、人との繋がりを広げられた場となったのではないでしょうか。今後もそのようなイベントを開催していけるよう、1㎡ Storeは活動を行いますので、温かく見守っていただけると幸いです。




記事編集:花田

 

 

こちらのアカウントで1㎡ Storeの活動を発信しています!ぜひフォローの方よろしくお願いします!


 

Make-Senseの最新情報

弊チームは「地方創生」と「アート」を軸として佐賀を拠点に活動するプロジェクト&デザインチームです。佐賀大学芸術地域デザイン学部に在学する学生で構成されています。弊チームに関する詳細は公式ホームページからご覧いただけます。





閲覧数:63回0件のコメント

Commentaires


bottom of page